2023-09-28

外壁選びにお悩みの方へ!木材がおすすめです!

新しく家を建てる時に、外壁にこだわりたい方が多いでしょう。
そのような方には、外壁を木材で作るのがおすすめです。
今回は、外壁を木材で作るメリットを紹介します。
外壁に使うおすすめの木材を併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

□外壁を木材で作るメリットとは?

1つ目は、外壁に使用した木材が廃盤になることがないことです。
木材は、工業製品のように機械が廃版になり生産中止になることはありません。
木材はたとえ20年前に使用したものであっても比較的簡単に入手できます。
そのため、外壁をメンテナンスする時に材料が手に入りやすく、以前と同じデザインに仕上げられます。

外壁へのこだわりが強く、デザインをあまり変えたくない方にはおすすめの材料です。

2つ目は、趣深いデザインに仕上げられることです。
外壁に金属を使用してしまうと、それが経年劣化した時に見栄えや機能性がかなり悪くなってしまうことがあります。

しかし、木材の場合、劣化してもより味わい深いデザインに生まれ変わります。
外壁をまた違ったデザインで楽しみたい方には、木材を使用するのがおすすめです。

また一度作った外壁に愛着が湧き、デザインを変えたくない方も多いでしょう。
木材であれば、修理してもほとんど同じデザインに仕上げられます。

□外壁に使うおすすめの木材

*米杉

米杉は、安価で入手でき、耐久性や強度にも優れています。
また、加工しやすい材質のため、簡単に工事ができます。
コスパを重視したい方にはおすすめの木材です。

*カラマツ

カラマツは、湿度が高い日本の気候に適している木材です。
そのため、劣化しにくい頑丈な外壁を作れます。
また、日本で入手できるため、比較的安価で購入できます。

*ヒノキ

ヒノキは、高級木材で、日本にある伝統的な建物に使用されることが多い木材です。
通気性に優れていて、湿度の変化が激しい地域の建物に適している木材です。
また、耐久性や防腐効果にも優れているので、外壁にこだわりたい方におすすめです。

外壁に使われる木材はたくさん種類があり、それぞれが持つ特徴や性質は異なります。
お客様が作りたい外壁やその地域の気候など様々な条件を考慮して、最も適している木材を選ぶようにしましょう。

□まとめ

今回は、外壁に木材を使用するメリットと、おすすめの木材を紹介しました。
木材は、長期間デザインを楽しめる珍しい材料の1つです。
当社では、木材の外壁も施工した実績があります。
木材を使用した外壁を作りたい方は、ぜひご相談ください。

資料請求

家づくりに関するパンフレットと住宅購入のポイントが満載のガイトブックを
ご用意しております。希望される方は下記よりお申し込みください。

資料請求