2023-09-20

新築でおすすめのお風呂とは?おさえておきたい注意点も紹介します!

お風呂好きの方にとっては新築を建てる上でこだわりたいポイントではないでしょうか。
1日の疲れを癒してくれるお風呂はとても重要な空間です。
そこで、今回は、新築でおすすめのお風呂とお風呂選びで注意すべきことを紹介します。
ぜひ今後の家作りの参考にしてください。

□新築でおすすめのお風呂をご紹介!

*ユニットバス

ユニットバスとは、工場でお風呂のパーツを作ってから、現場で組み立てるお風呂のことです。
ユニットバスのメリットは、比較的安価でお風呂を設置できることです。
事前に工場で全てのパーツを作ってから、現場で組み立てるだけのため、短期間で人件費をかけずにお風呂を作れます。

*ハーフユニットバス

ハーフユニットバスとは、浴槽と床、その浴槽の高さまでの壁を合わせて製造されているお風呂のことです。
ハーフユニットバスのメリットは、比較的自由にデザインを作り変えられることです。
ユニットバスとは違い、床と天井はお客様がデザインを選べるため、おしゃれなお風呂が作れます。

*造作風呂

造作風呂とは、浴槽、床、壁、天井、窓、扉など全ての浴室のパーツをお客様が注文して作るお風呂のことです。
造作風呂のメリットは、壁を選べるため、露天風呂が作れることです。
外に出られるドアも設置できるため、露天風呂でリラックスしたい方にはおすすめです。

□新築のお風呂選びで注意すべきこととは?

1つ目は、お風呂のデザインです。
お風呂は、体の汚れを落として、ゆっくりリラックスできる家の中でも数少ない場所です。
お風呂の内装やデザインをこだわって作ることで、より快適なお風呂を作れるでしょう。
お客様がお好みの浴槽の形状や床材、照明などもさまざまなので、事前に調べておくのがおすすめです。

2つ目はお風呂の機能性です。
お風呂は温まる場所のため、すぐに冷めないような断熱性が必要です。
また、浴室内は水で濡れているため滑りやすくなっています。
そこで、手すりを設置したりすべりにくい床を設置したり安全性も追求する必要があります。

お客様がお風呂に求める機能を明確にし、それを持ち合わせているものを選ぶようにしましょう。

□まとめ

今回は、新築におすすめのお風呂とお風呂選びで注意すべきことをご紹介しました。
お風呂は家族全員が毎日使用する憩いの場所です。
家族全員がリラックスできるような空間作りを心がけましょう。
当社では、お風呂も施工しているため、ぜひお気軽にご相談ください。

資料請求

家づくりに関するパンフレットと住宅購入のポイントが満載のガイトブックを
ご用意しております。希望される方は下記よりお申し込みください。

資料請求