2023-10-14

住みやすい家を作ろう!おすすめの間取りを紹介します!

新しく家を建てようとお考えの方はいらっしゃいませんか。
やはり家族全員が暮らす家は、住みやすい家にしたいですよね。
そこで、今回は家で快適に過ごせる住みやすい家の作り方とその間取りをご紹介します。
ぜひ今後の家作りの参考にしてください。

□住みやすい家にするには?

*子育てしやすい環境を作る

お子様がいる家庭では、子育てしやすい環境を作るだけで、家が住みやすくなります。
1階に、トイレやお風呂、寝室などの子供が生活する空間をまとめると良いでしょう。
子供だけでなく、親も移動が少なくなるため、楽に家事と子供の世話ができます。

また、吹き抜けを作るのも良いでしょう。
吹き抜けがあると、2階にいる子供の様子も観察しやすくなります。
離れた場所にいても子供の状態が確認できて、同時に家事も行えます。

子育てしやすい家を作ることで、家族全員が住みやすい家作りにつながります。

*開放感がある家を作る

開放感がある家では、家族間でのコミュニケーションがとりやすくなります。
そのため、家庭内の雰囲気も良くなり、住みやすい家作りにつながるでしょう。
リビングを広く設計したり、吹き抜けを設置したりするのがおすすめです。

*収納スペースを多く作る

収納スペースを多く作ると、家がもので散乱することが少なくなります。
家族が生活しやすく、快適に過ごすためには、収納スペースを増やして、片付けや掃除のストレスが感じにくい空間を作りましょう。

□住みやすい家の間取りをご紹介!

1つ目は、動線がとても短い間取りです。
家の中で家事する時に、その移動を少なくすることで家事がとても楽になります。
家事にかける労力を少なくすることで、快適で住みやすい家作りにつながります。

2つ目は、パブリックスペースとプライベートスペースを分けた間取りを設計することです。
来客がくつろぐパブリックスペースと家族だけが立ち入れるプライベートスペースに分けることで、ストレスなく生活できるでしょう。
来客側からしても、入って良い場所といけない場所が明確に区別されている方が、お互い過ごしやすい空間になります。
他人が立ち入らないリラックスできる間取りにすることで、住みやすい家を作れるでしょう。

□まとめ

今回は、住みやすい家の特徴とその家の間取りについて説明しました。
毎日生活する家は、快適でストレスを感じない空間を作ることが大切です。
家族全員が過ごしやすい間取りにすることを意識して住みやすい家を実現しましょう。

資料請求

家づくりに関するパンフレットと住宅購入のポイントが満載のガイトブックを
ご用意しております。希望される方は下記よりお申し込みください。

資料請求