2023-11-13

ゼロエネルギーの住宅とは?メリットをご紹介!

環境に配慮しつつ、快適な住環境を求める家族や個人にとって、ゼロエネルギー住宅は一つの解決策となります。
省エネルギーと経済的なメリットを両立させたいと考える方に向けて、ゼロエネルギー住宅についてご紹介します。
環境に優しい家づくりの参考にしてください。
 

□ゼロエネルギー住宅の基本とは?

 
この住宅の特徴は、一次エネルギーの消費量と創るエネルギー量の収支をゼロ以下にすることを目指す点にあります。
一次エネルギーとは、天然ガスや石油など、加工せずに自然にあるままの状態で得られるエネルギーを指します。
 
また、ゼロエネルギー住宅として認定されるためには、断熱、省エネ、創エネという3つの要素が必要です。
 
1つ目の要素として断熱性能が高い必要があります。
断熱性能が高いと、家で使用する電力を削減できて、エネルギーの節約に繋がります。
 
2つ目の要素として省エネである必要があります。
省エネには、HEMS(ヘムス)という住宅内の消費エネルギーと太陽光発電等で創るエネルギーを確認できるシステムが必要です。
 
3つ目の要素として、創エネと呼ばれるものがあります。
創エネでは、太陽光発電システムなどの再生可能エネルギーシステムを備えることが求められます。
 

□ゼロエネルギー住宅のメリットとは?

 

*光熱費削減につながる

 
ゼロエネルギー住宅は、無駄な電力を生み出さず、太陽光発電による自家発電が可能です。
その結果、光熱費が削減され、さらに余った電力を電力会社に売電することで収益も得られます。
また、ゼロエネルギー住宅は、BELSという認証制度で高評価を得られる可能性があります。
その結果、将来的に高値で売却する可能性も高まります。
 

*非常電力を確保できる

 
ゼロエネルギー住宅には蓄電池を設置することで、停電や自然災害時の非常電力を確保できます。
これにより、電気自動車の充電も可能となります。
 

*ヒートショックのリスクを軽減できる

 
ゼロエネルギー住宅は、断熱性が高いため、部屋同士の気温差が小さく、ヒートショックのリスクが軽減されます。
特に冬季においては、急激な温度変化による健康リスクも減少します。
 

□まとめ

 
ゼロエネルギー住宅は、環境に優しく、経済的なメリットも多くあります。
しかし、その実現には断熱、省エネ、創エネという3つの要素が必要です。
この記事を参考に、環境に優しい、かつ快適な住まいを目指してみてはいかがでしょうか。
この住宅に関して興味がある方は、お気軽に当社までご連絡ください。

資料請求

家づくりに関するパンフレットと住宅購入のポイントが満載のガイトブックを
ご用意しております。希望される方は下記よりお申し込みください。

資料請求