2023-10-18

吹き抜け窓を設置したい方必見!おしゃれな外観にする方法をご紹介!

新しく建てる家の外観はおしゃれでこだわって作りたい方は多いでしょう。
そのような方には、吹き抜けに窓を設置するのがおすすめです。
今回は、吹き抜けにおしゃれな窓を設置する時に意識すべきポイントをご紹介します。

□吹き抜けにおしゃれな窓を設置するには?

*1階の窓とラインを揃える

1階に設置されている窓と吹き抜けに設置する窓とのラインを揃えるとおしゃれに仕上がります。
窓の種類や形が違っても、ラインが揃っているだけで、スタイリッシュで統一感がある窓を演出できます。
窓は外から見た時の家の印象に大きく影響するポイントの1つです。
窓の配置方法には十分気をつけるようにしましょう。

*日差しが入りやすい位置に窓を設置する

窓は、本来日光を室内に取り入れるために設置されているものです。
窓が設置されている方角や位置によって日光の差し込み方が変わってきます。
室内に日光が十分に入るように窓を設置するようにしましょう。
1階の窓は、東から南の方角に設置して午前中はそこから日光が入るようにして、吹き抜けの窓は、南から西の方角に設置して午後はそこから日光が入るように調整するのも良いでしょう。

しかし、時間帯や季節によって眩しすぎたり日光が全く入らなかったりする場合もあります。
事前に日光がどのように入るかシミュレーションしておくのがおすすめです。

*窓から見える景色をイメージしておく

吹き抜けの窓にはカーテンを設置しない場合も多いため、そこから見える景色を想定して窓を設置するようにしましょう。
窓から見える景色が良いと、それだけで気持ちがリラックスできます。
事前にそこから見える景色をイメージして窓を設置するのがおすすめです。

□吹き抜けの家の外観で意識したいポイント

吹き抜けがある家は、その外観と断熱性能を両方兼ね備えている家を作ることを心がけましょう。
外観やデザイン性を重視しすぎてしまうと、その部屋の気密性が下がり、住みにくい家になってしまいます。
また、断熱性能を高めることを意識しすぎてしまうと、必然的に窓が少なくなり、おしゃれな家は実現できなくなる恐れがあります。
ある程度の断熱性能がありながら、おしゃれな外観になるように窓を設置しましょう。

□まとめ

今回は、吹き抜けにおしゃれな窓を設置する時に意識すべきポイントと、断熱性能と外観のバランスに注意した方が良いことを説明しました。
吹き抜けに窓を設置すると、外観もおしゃれになりますし、何より住みやすく快適な家を作れます。
本記事を参考にぜひ吹き抜けの窓の設置を検討してみてください。

資料請求

家づくりに関するパンフレットと住宅購入のポイントが満載のガイトブックを
ご用意しております。希望される方は下記よりお申し込みください。

資料請求