2024-02-17

地盤の強度を確かめる方法とは?土地の場所によって変わります!

地盤の強度を理解し、安全な住宅建設を行いたいと願う住宅購入者や建築関係者にとって、地盤調査は重要なプロセスです。
本記事では、地盤調査の基本、特にスウェーデン式サウンディング試験と、地形による地盤強度の違いについて解説しますのでぜひ参考にしてください。

 

□地盤の強度を確かめる方法

地盤の一般的な調査方法は、スウェーデン式サウンディング試験です。
この調査では、ドリル状のスクリューを手で回転させながら地中に挿入し、回転数から地質を調べます。
この試験で得られるN値は、地盤の硬さを示す指標であり、建築計画において重要な参考データです。

一般的に、粘性土の場合で、換算N値が3以下であれば軟弱地盤、砂質土の場合で換算N値が5以下であれば同様に軟弱地盤と判断されます。
この試験により得られる情報は、木造一戸建ての基礎設計において、地盤改良や基礎の種類選定に大きな影響を与えます。

安全かつ効率的な住宅建設のためには、この試験による地盤の正確な評価が大切です。
このスウェーデン式サウンディング試験によって、地盤の強度を確かめておくことで、より強固で安全な家が建てられます。

また、スウェーデン式サウンディング試験の他にボーリング試験もあります。
この調査では、ハンマーを地面に落とし、30センチメートル打ち込むのに必要な回数を調べます。
地耐力を調べたい場合にはボーリング試験を実施します。

 

□地形による地盤の強度の違い

地形は、主に標高の高い地域の地盤と平野部の地盤の2つに分けられます。

*標高の高い地域の地盤

丘陵地や台地に多い洪積層は硬く、良好な地盤とされていますが、斜面が多いため土地を平らにするための造成が必要な場合があります。
そして、この地盤は、基礎の安定性が高く、住宅建設に適しています。

*平野部の地盤

沖積層や人工地盤が広がる平野部は、一般的に軟弱地盤が多く、住宅建設に際しては地盤改良や杭基礎などの措置が必要です。
この地盤の選定と評価は、安全な住宅建設において非常に重要です。

ここで注意したいことは、すべての平野部の地盤が弱いわけではないことです。
標高の高い地域であっても、地盤の弱い場所はあります。

 

□まとめ

地盤調査は、安全な住宅建設のために必要なステップです。
特にスウェーデン式サウンディング試験は、住宅の地盤強度を評価する上でとても大切な地盤調査の方法です。
また、地形による地盤の強度の違いを理解することは、住宅建設において適切な地盤を選定し、必要な地盤改良を計画するためにも重要です。

信頼できる地盤調査と適切な評価により、安全かつ効率的な住宅建設を実現しましょう。

資料請求

家づくりに関するパンフレットと住宅購入のポイントが満載のガイトブックを
ご用意しております。希望される方は下記よりお申し込みください。

資料請求