2024-03-03

冬でも暖かい家にするには?意識すべき点をご紹介!

家族みんなが集まる我が家では、冬の寒さが厳しくなると、その暖かさが一層心地よく感じられます。

しかし、家が十分に暖かくないと、家庭の快適さは損なわれがちです。
ここでは、寒い季節でも家の中を暖かく保ち、暖房コストを削減しながら環境にも優しい住環境を実現するための方法をご紹介します。

□冬でも暖かい家にするには?

*断熱性能を意識する

暖かい家づくりには、断熱性能が鍵です。
断熱性能とは、外気の暑さや冷気を室内に入れないように遮断する能力のことです。

特に冬は、外の冷たい空気が室内に伝わりにくく、暖めた室内の熱が外に逃げにくい構造にすることが求められます。
断熱性能の高い建物では、暖房効率が良く、無駄な光熱費を削減できます。

*気密性能を意識する

気密性とは、建物の隙間を少なくして外と室内の空気の出入りを制御することです。
隙間が少ないほど、室内の暖かい空気が外に逃げにくく、快適な室内環境を維持できます。

しかし、高気密の住宅では換気が重要です。

*換気性能のバランスを意識する

換気性能は、暖かさを保ちつつ新鮮な空気を室内に供給するために必要です。
24時間換気システムのような適切な換気設備は、健康で快適な住まいにおすすめです。

□冬に家が寒くなる原因とは?

1:隙間風の問題

隙間風は、特に古い住宅で一般的です。
長年の劣化でドアや窓の隙間が生じ、冷気が侵入します。これを防ぐためには、定期的なメンテナンスと修理が必要です。

2:建物自体の冷え

木造住宅は、一度冷えると温まりにくい特性があります。
長時間の留守や暖房を使わない時間が長いと、部屋全体が冷え切ってしまいます。

3:不十分な断熱

古い住宅では、断熱材が不十分であったり、経年劣化で性能が低下していることがあります。
これを改善するためには、断熱材の追加や交換が効果的です。

4:コールドドラフト現象

コールドドラフトは、室内の暖かい空気が冷えた壁面で冷やされ、冷気が下降する現象です。
これにより、部屋全体が均等に暖まりにくくなります。

5:適切な暖房設備の不足

部屋の広さや構造に合わない暖房設備は、不均一な暖かさを生み出します。
また、気密性の高い住宅では、開放型の暖房器具が不完全燃焼を起こすリスクもあり、危険です。

□まとめ

家を暖かく保つためには、断熱性、気密性、換気のバランスが重要です。
家が寒くなる原因をよく理解し、適切な対策を講じることで、寒い冬を快適に過ごせるでしょう。
この記事を参考に、快適で環境に優しい冬の住環境を実現しましょう。

資料請求

家づくりに関するパンフレットと住宅購入のポイントが満載のガイトブックを
ご用意しております。希望される方は下記よりお申し込みください。

資料請求