2024-01-24

一般的な家の広さはどれくらい?家族の人数別にご紹介!

家づくりを考える際、家族の幸せと快適な生活空間を求める人々にとって、家の広さは重要な要素です。

しかし、どの程度の広さが良いのかわからない方は多いかもしれません。
本記事では、世帯人数に応じた平均的な家の広さについて解説し、家族のライフスタイルや将来の計画に合った住宅選びをサポートします。

 

□一般的な家の広さはどれくらい?

1:2人家族の場合

2人家族の場合の平均坪数は14坪から21坪ですが、これはあくまで基準に過ぎません。
例えば、夫婦それぞれの個室を持つ場合や、趣味の部屋を設けたい場合は、30坪以上の広さを選択するのも1つの方法です。

また、暮らしやすさや快適さを優先して間取りを選ぶと、より満足度の高い住まいが実現できます。

2:3人家族

3人家族の場合は、18坪から28坪が 一般的な家の広さです。
家族が増えるとそれぞれのプライバシーの確保が重要です。
祖父母が来たり、両親が来たりするなどの特別な事情がある場合は、ゲストルームを確保するために、より広い住宅を選ぶことも必要です。

3:4人家族

4人家族の場合の場合は、22坪から35坪が一般的です。
子どもの個室を設ける場合は、家具の配置や子どもの年齢によっても坪数が変わります。
30坪以上の家では、トイレを複数設置したり、部屋を多く設置したりするなど柔軟に設計でき、快適な生活空間を実現できます。

4:5人家族

5人家族の平均坪数は26坪から42坪です。
家族が多いほど、収納スペースの確保が重要です。
40坪以上の広さでは、必要な収納スペースを確保できるため、不便なく生活できます。
また、生活導線を考慮した間取りで、より効率的な日常生活を実現できます。

 

□家の広さを決める際に意識すべきポイント

家を建てる際には、法律に違反しないことが大切です。
ここで紹介する4つのポイントを理解し、法律に反しない範囲で家の計画を進めることが重要です。

1:建ぺい率

建ぺい率とは、敷地に対する建築物の面積の制限のことです。
敷地に対して、広すぎる家を建てないための規定が設けられています。

2:容積率

容積率とは、敷地に対する建築物の体積の制限のことです。。
敷地に対して、家のボリュームが大きすぎないための規定です。

 

3:高さ制限

建物の高さに対する制限で、周囲の景観や安全を考慮する必要があります。

 

4:傾斜制限

隣地への影響を配慮し、影を落としすぎないようにする制限が設けられています。

 

□まとめ

今回は、 一般的な家の広さについて解説しました。
理想の家づくりにおいて、家の広さは非常に重要な要素です。
世帯人数に応じた平均的な広さを基に、家族のライフスタイルや将来の計画を考慮した住宅選びを行いましょう。
また、法律的な制限にも注意を払い、快適で安全な住空間を実現してください。

資料請求

家づくりに関するパンフレットと住宅購入のポイントが満載のガイトブックを
ご用意しております。希望される方は下記よりお申し込みください。

資料請求